人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補助金


我が家は国土交通省から補助金を受けます。
『性能向上計画認定』
を受けると100万円頂けます。
申請費用などで実際には70万円になりますが、ありがたいことです。

家を建てる自治体で初となるので、手続きなど煩雑だったとおもいますが、申請提出から1ヶ月半程で認定され、工事が着工されたわけです。

施主の私たちはボーっと待っていただけで、ヤマさんたちが全部の手続きをしてくれました。

「去年はさいたま市でも2件しか認定されなかったんですよねー。
そのうち1件はうちがやったんですけど(^-^)
うーまさんの自治体にとっては1号らしいですよ!」
と。

ほー、珍しい補助金なんだなぁ…
程度にしか印象になかったのですが、イヤイヤ実際HP や要項を見るとハイスペックな住宅にしか対象にならないじゃん(; ゚ ロ゚)!
しかも補助金額、高い。

すでに予算オーバーな我が家にとって大きい。
ありがたい、、、
by kinoie25 | 2018-05-14 11:19 | 補助金

2018年12月、もとい10月に我が家を完成予定。地元建築事務所で地元木材使います。無垢と漆喰、ペレットストーブの家を建てるまでの日記です。


by うーま