人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施工会社の決め手

施工会社は建築士事務所S社。
地元の工務店です。

決め手は
・高性能(長期優良住宅や耐震3級)
・無垢床、漆喰壁など自然素材に配慮している
・事務所が近い
・長年の実績がある
・上での良い大工さんと信頼関係を築けている様子
・設計の自由度が高い
・大黒柱を自分で伐ることができる
・ほとんど営業なし
・担当者のヤマさん、社長さんやスタッフの人柄がいい
です。

昨年の冬、大黒柱伐採の見学ツアーに参加した時、
「あ、この会社、大丈夫だ」
と、思った出来事が。

中型バスで細い山道を登っていきます。
運転手さん 「社長さん、バックで入れますか?このまま直進しますか?」
社長さん  「えーっと・・・」
女性スタッフ「社長!どっちなの?!バック?!」
社長    「そうだなぁ~バックだなぁ~」

女性スタッフがかーなりきつい口調で、私は少しびっくり。
でも、社長さんはのほほ~ん、って感じ。
あ、女性が強い会社は大丈夫だ
なぜか安心したのでした(笑)

その後にも、たくましい女性スタッフといつもニコニコの社長さんを見る機会が何度も。
ヤマさん 「社長は孫3人のじぃじだから~」
と、見学に参加した子供たちの遊び相手になってくれてました。


また、初めてこの施工会社S社にお邪魔した時、シンプルだったのにも好感が持てました。
住宅街の細い道沿いにあり、分かりづらいです。
キッズルームなんてありません。
事務所、です。

営業も宣伝もほとんどせず、事務所もシンプル。
そこにかける経費を施主に使ってくれているのでしょう。

まだ完成してませんが(そもそもプランさえ、契約さえしてない)、良い会社に会えたと思います。
良い、って、自分たちに合った、という意味で。



by kinoie25 | 2017-05-17 21:17 | 施工会社

2018年12月、もとい10月に我が家を完成予定。地元建築事務所で地元木材使います。無垢と漆喰、ペレットストーブの家を建てるまでの日記です。


by うーま