人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY 襖をなおす

今住んでいる家は築30年くらいの集合住宅です。
昔ながらの 団地 のよう。
閑静な住宅街、庭も駐車場も広々、間取りも比較的広く、風通りも良く、日当たり良好。
住みやすいのです。
でも、設備が何せ30年前(涙)

つい先月までお風呂は手回しで着火してました。
「ガンガンッ!」
って。
タイマーも自動給湯機能も当然ありませんでした。
今の新しいお風呂に替えて、温度設定も湯量も追い炊きも指一本なのですね!
お、驚いたぁ~。
え??
「あと5分でお風呂が沸きます」
なんて教えてくれるの?!
ハイテクだ~

この経験で、
私たちはこの家の設備が基準だから、どの家でも暮らしていける
と、強く思いました。


引っ越してきて早8年。
建具が日に焼けたり、息子怪獣に破かれてボロボロです。
挑戦してみましたDIY

DIY 襖をなおす_d0362082_10413588.jpg
1歳児に
「触らないでね」
は通用しません。
結果、コレです・・・。
放置して3年。
息子が 「触らない」 をできるようになったので修復してみます。


DIY 襖をなおす_d0362082_10412151.jpg
補整のため、とりあえず新聞紙をのりで貼り付けて。(これでいいのか??素人技^^;)
取っ手をはずし、桟に養生テープを貼り、ホームセンターで売っている襖紙を貼り付ける。
襖紙はアイロンで着くタイプ。
前面にテープが施されているものは1枚 1500円
アイロン接着のものは2枚 1300円。 (こっちでしょ!)


DIY 襖をなおす_d0362082_10410209.jpg
完成。
案外、簡単でした^^
一人で3時間かけて3枚の襖を直しました。
DIY やってみるもんだ♪
楽しい~


新しい家、できる所は自分の手で作っていきたい。
花壇、庭木、ちょっとしたペイント、タイル貼り・・・
できそうな気がするっ(どこからの自信??)




by kinoie25 | 2017-05-14 10:25 | DIY

2018年12月、もとい10月に我が家を完成予定。地元建築事務所で地元木材使います。無垢と漆喰、ペレットストーブの家を建てるまでの日記です。


by うーま