人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施工会社 3

2015夏 施工会社Sさんにであいましたが、他の会社の見学にも行きました。
どんなものがあるのか、と興味津々で。

OMソーラーの家。
太陽熱を使った自然素材の家で、とても快適そうなのですが、
「OMソーラーパネルを乗せてまで暖房しなくてもいいよね。曇りの日は暖まらないし、採算とれないかなぁ。」
と、候補から外れました。

FP工法の家。
高気密高断熱で、性能は抜群ですが
「音が響きやすそうだし、もし改築する際に大変そうだなぁ」
と。

家づくりは何を優先するか、なのでしょうね。



2016春
施工会社Sさんの完成会へ。
設計は他の設計事務所ですが施工はSさん。
そこで社長さんと初対面しました。
好々爺 な感じ^^
基礎断熱や建材の種類や家の性能について教えてもらいました。
「やっぱり、いいな、この会社」
と、確信しました。


2016初夏
担当のヤマさんにOBの住宅2軒を見学させてもらいました。
1軒目。
カラマツの床板、ペレットストーブ、漆喰壁のお宅。
ご主人が
「冬は家全体が同じ室温で、玄関が少しひんやりするくらいですよ。
 ペレットストーブの暖まり方が本当に気持ちが良くて、冬が来るのが楽しみなんです。」
と。
奥さんは庭造りが楽しみで、白樺が大きく育っていました。

2軒目。
なんとヤマさんの自宅。
十和田石の玄関床、家族で塗った漆喰壁、シンボリツリーに鳥が巣作りしているお宅。


うん、この会社に決定だ!
土地を見に来てもらいました。
この土地で一体どれくらいの大きさの家が建つのか。
どんな雰囲気の家が建てられるのか。
社長さんとヤマさんが測量を行い、周辺の環境を見てもらいました。

以上、2015初冬から2016夏までの経緯です。
家づくりを考え始めて1年半が経過してました。





施工会社  3_d0362082_11210905.jpg

息子とゴーヤの種を植えてから、2週間くらい。
本葉が出てき始めました。












by kinoie25 | 2017-05-08 09:05 | 施工会社

2018年12月、もとい10月に我が家を完成予定。地元建築事務所で地元木材使います。無垢と漆喰、ペレットストーブの家を建てるまでの日記です。


by うーま