人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地盤調査

実地調査の2週間後くらいに地盤調査を行いました。

私たちは立ち会えませんでじたが、なにせ隣に両親が住んでます。
興味深々で、業者さんに挨拶をしてくれました^^
ありがとう、両親!

土地の四方と中央にポールを掘っていくそうで、一般的なスウェーデンサウンディング式。
2時間弱で終了したそうです。

近くに一級河川もあり、もともと田んぼ・畑だった土地なので、地盤改良は必須だと思われます。
予算にもすでに100万円、組み込まれています。
ここは期待せずに、”費用はかかるもの” として心しておかなければ。

地盤調査の結果も出ていると思うのですが、連絡がなく4か月が過ぎています・・・。
知りたいなぁ~^^;
こじんまりした工務店さんなので気長に待ちましょう~。

by kinoie25 | 2018-01-24 06:30 | 土地

2018年12月、もとい10月に我が家を完成予定。地元建築事務所で地元木材使います。無垢と漆喰、ペレットストーブの家を建てるまでの日記です。


by うーま